sample21-01のフロジェクト エラーが発生 サーバーリソースが作成されません。

ホーム フォーラム Q&A「わかりやすいJavaEE」 sample21-01のフロジェクト エラーが発生 サーバーリソースが作成されません。

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。1 年、 6 ヶ月前 川場隆 さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #2218 返信

山本

わかりやすいJAVA EE ウェブシステム入門を購入いたしました。
    GlassFishのインストールからログイン設定まで (雑貨屋さん.com を動かそう!)
    の動画をみながら
    sample21-01のフロジェクトを作動させますが

“”””C:\Users\mmm\Desktop\projects\sample21-01\nbproject\build-impl.xml:1048: モジュールはデプロイされませんでした。
    詳細は、サーバーのログ・ファイルを参照してください。
    ビルド失敗(合計時間: 2秒)の
    “”””エラーが発生 サーバーリソースが作成されません。
    とうすれば良いか ご指導ください。

GlassFish 4.1 NetBeans IDE 8.2 ウインドズ7 64ビットを使用

#2219 返信

川場隆

原因がはっきりしませんので、まず、81ページにある手順で、サーバーログを確認して、ポストしてください。

#2221 返信

川場隆

NetBeansの8.2を使われていますね。
    8.2も8.1と同じ問題を抱えています。つまり、サーバー上にデータソースを作れないのです。NetBeansとGlassFishの間でやり取りする情報の受け渡しに問題があるようです。ですからどうしてもNetBeans8.2を使いたい場合は、データソースを手動で生成しなければいけません。手動での作成は1回だけです。一度作っておけば、他のプログラムはそれを使うだけですから。

ただ、手動の動作は、コマンドラインで実行する必要があります。GlassFish4.1以降、サーバーコンソールでの作成がうまくいきません。4.1では認証情報をうまく作成できませんし、4.11では作成しようとするとクラッシュします。困ったものです。GUIでの操作はおまけのようなものと思っているのか、なかなか真剣に直してくれません。

しかし、コマンドラインで実行すると、うまくいきます。
    サポートブログ(JavaIndex)にまとめてお知らせする予定ですが、次のようなコマンドでコネクションプールとデータソースを作成します(テキストをダウンロードしてください)。

★詳細を書いたテキスト
    をダウンロードしてください。

※サーバーログをいただけると、もう少し具体的な対策をお伝えできるかもしれません。

• この返信は1 年、 6 ヶ月前に  t.kawaba さんが編集しました。
    • この返信は1 年、 6 ヶ月前に  t.kawaba さんが編集しました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: sample21-01のフロジェクト エラーが発生 サーバーリソースが作成されません。
あなたの情報: