mac os Sierra でのGlassfish起動

ホーム フォーラム Q&A「わかりやすいJavaEE」 mac os Sierra でのGlassfish起動

このトピックには6件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。6 ヶ月、 1 週前 ROY さんが最後の更新を行いました。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #2246 返信

    ROY

    はじめまして。

    MacOS X Sierra にて、NetBeansおよびGlassfishをインストールしたのですが、
    Glassfishの起動に失敗してしまいます。
    原因と対処法についてWebで調べたのですが、見つからないため投稿致します。

    以下、コンソールログの内容(抜粋)
    java.net.BindException: Address already in use

    インストールしたNetBeans、Glassfishのバージョン
    NetBeans : 8.0.2
    Glassfish: 4.1

    #2247 返信

    t.kawaba
    キーマスター

    GlassFishは、httpに8080ポートを使います。(httpsでは8181、また、サーバーコンソールとのやり取りでは、4848ポートも使います。)
    java.net.BindException: Address already in use ということですから、8080ポートがすでに使われているか、あるいは、アクセスできないということですね。Macのファイヤーウォールの設定も調べてみてください。ポートは解放されているでしょうか。
     

    • この返信は7 ヶ月前に  t.kawaba さんが編集しました。
    • この返信は7 ヶ月前に  t.kawaba さんが編集しました。
    • この返信は7 ヶ月前に  t.kawaba さんが編集しました。
    #2251 返信

    ROY

    ご回答ありがとうございます。
    暫く調べていたのですが、 MacOS X Sierra は NetBeansに対応していない事がわかりました。

    【参考ページ】
    http://qiita.com/nakatahello/items/9f13cac6625597785bdb

    Windows環境に環境構築して学習を進めたいと思います。

    #2253 返信

    川場隆

    確かに、バグが報告されていますね。
    https://netbeans.org/bugzilla/show_bug.cgi?id=268076

    Glassfishが動かないという記事もいくつかありました。
    プロキシー設定に問題があるようです。

    うまくいくかわからないのですが(こちらには、古いmacしかないので確かめようもない)次のような解決方法がネットにありました。

    Solution:
    Step 1: Go to system preference >Network>Select your wifi connection>Advanced>select proxies tab.
    There check 3 options 1) Auto proxy Discovery 2)Automatic Proxy configuration 3) web proxy(http)
    Step 2: Go to Netbeans>preferences>General> select use system proxy> reload> test connection
    You may get connection successful.

    If connection gets successful, Now Clean & build your Applications in netbeans and press run .
    Hope it will work . In my case it works.

    気が向いたら試してみてください。

    • この返信は7 ヶ月前に  t.kawaba さんが編集しました。
    #2261 返信

    Mac User

    私もMacOS X Sierraで同じ問題にはまっていましたが、川場さんが投稿した内容を参考に、ネットワークの設定を以下のとおり変更したところ、Grassfishを起動することができました。
    サンプルも問題なく動作しています。

    ・システム環境設定>ネットワークでEthernetを選択し、「詳細…」>プロキシタブを選択
     (Wifiを利用していないので、Ethernetの設定を変更)
    ・自動プロキシ検出にチェック
     (自動プロキシ構成とWebプロキシ(HTTP)はチェックしなくても問題ありませんでした)

    #2262 返信

    川場隆

    情報の確認ができたわけですね!
    ありがとうございました。

    #2266 返信

    山本

    お世話になつています。
    “”わかりやすいJAVA EE ウェブシステム入門””
    13章の登録したことをオブサーバーパターン で送信メール送信プログラム
    しらせるメールはテキスト様式のメールですが

    川場先生からメールマガジンをもらった
    “”お知らせサービス(JavaIndex, 「わかりやすいJava・JavaEE」読者サポート)””
     はHTML様式のメール マガジンでした。
    HTML様式メールマガジン送信用にブロジェクトを作成して
    メールマガジンの作成からメール送信まで 全て自動化されている
    思いますが??

    その 行程説明をお願いします。

    何卒よろしくおねがいします、

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
返信先: mac os Sierra でのGlassfish起動
あなたの情報: