ログイン認証画面のログイン

ホーム フォーラム Q&A「わかりやすいJavaEE」 ログイン認証画面のログイン

このトピックには11件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。1 年、 2 ヶ月前 山本 さんが最後の更新を行いました。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #2228 返信

山本

お世話になっています。
    GlassFish サーバに 雑貨屋さんcomをアップロードしましたガ
    ログイン認証画面(http://localhost:8080/zakka-ya-san/faces/info/login.xhtml
    ;jsessionid=3a6a43ad3e972f1a83728c639dc2)
    □ユーザー名 admin
    □パスワード 1918
    を入力しますがログインが出来ません
    “わかりやすいJAVA EEウェーブシステム入門”
    18章SECTION 7 (528ページ)
     1)例題6 ログイン認証 boginBeen.java 通りコードを記載
    2)サーバの設定
    3)web.xmlファイルの設定
    1)+2)+3)を 設定をしますが 1)が原因とおもわれる
    コンバインエラーが発生します。
    解決するにはどうすれば 良いか ご指導ください。
    よろしくおねがいします。
    □ログイン認証 boginBeen.java
    ————————————————————-
    @Named
    @RequestScoped
    public class LoginBean extends SuperBb implements Serializable {
    private static final long serialVersionUID = 1L;
    private String username;
    private String password;
    // ログイン処理
    public String login() {
    HttpServletRequest request = getRequest();
    try {
    request.login( username,password);
    } catch (ServletException ex) {
    facesErrorMsg (“ログイン11111できません”);
    return null;
    }
    return “/index.xhtml?faces-redirect=true”;
    }
    // ログアウト処理
    public String logout() {
    getServlet().invalidateSession();
    HttpServletRequest request = getRequest();
    try {
    request.logout();
    } eatch (ServletExcption ex) {
    }
    return “/index.xhtml?faces-redirect=true”;
    }
    }

#2229 返信

川場隆

プログラムはまちがいなさそうですね。
    ダウンロードされたプロジェクトをそのまま使っているのであれば、コンパイルできないということは考えにくいのですが、プロジェクトの他のファイルに何か手を加えられましたか?
    長くても構わないので、まずは、コンパイル時のエラーリストをコピー・ペーストして、このブログにポストしてください、何かわかると思います。

• この返信は1 年、 2 ヶ月前に  t.kawaba さんが編集しました。
    #2232 返信

山本

何時もお世話になっています。よろしくおねがいします。
    1——18章SECTION 7 (528ページ)
    1)例題6 ログイン認証 boginBeen.java 通りコードを記載
    して 全てを保存
    2—-zakka-ya-sanプロジェクトを実行  
    すると
    “””1つまたは複数のプロジェクトのコンパイン時にエラー
    発生しました。——————“””
    エラー警告が表示され 
    3—WEBブラザーに認証ログイン画面を表示して
    ログインを実行すると
    4—WEBブラザーに下記のエラーが表示
    An Error Occurred:
    /info/content-7.xhtml @26,95 value=”#{loginBean.username}”: Target Unreachable, identifier ‘loginBean’ resolved to null
    + Stack Trace
    + Component Tree
    + Scoped Variables
    5—ダウンロードしたzakka-ya-san/boginBeen.java プロジェクトのデフォルト(初期設定)
    コードは下記の通りです。なにか私が設定のミスをしているのではないかと
    思います JAVA EEは難しいです。何卒 よろしくお願いします。

ackage beans;

import java.io.Serializable;
    import java.util.logging.Logger;
    import javax.enterprise.context.RequestScoped;
    import javax.inject.Inject;
    import javax.inject.Named;
    import javax.servlet.ServletException;
    import javax.servlet.http.HttpServletRequest;

@Named
    public class LoginBean extends SuperBb implements Serializable {

private static final long serialVersionUID = 1L;
    @Inject
    transient Logger log;

private String username;
    private String password;

// ログイン処理

public String login() {
    try {
    log.info(“■” + username + ” / ” + password);
    request.login(username, password);
    } catch (ServletException ex) {
    facesErrorMsg(“ログインできません”);
    return null;
    }

#2233 返信

山本

***********文字数が多くて途中で切れてしまいました。**********************
    }

// ログアウト処理

public String logout() {
    try {
    getServlet().invalidateSession();
    } catch (ServletException ex) {}
    return “/index.xhtml?faces-redirect=true “;
    }

// アクセサメソッド
    public String getUsername() {
    return username;
    }
    public void setUsername(String username) {
    this.username = username;
    }
    public String getPassword() {
    return password;
    }
    public void setPassword(String password) {
    this.password = password;
    }
    }

#2234 返信

川場隆

>“””1つまたは複数のプロジェクトのコンパイン時にエラー
    >発生しました。——————“””
    >エラー警告が表示され >

コンパイルエラーが起こっているのに、無理やり実行しているので、実行時例外が発生していますね。
    コンパイルエラーはソースコードのどこで起こっていますか?
    zakka-ya-san プロジェクトをマウスで右クリックして、「消去してビルド」を実行してください。
    その時、コンソールに出力されるメッセージを見るとわかると思います。
    zakka-ya-san(clean, dist) とあるタブのコンソール出力をすべてここにポストしてみてください。

#2235 返信

山本

大変 お世話になっています。JAVA EEに疎いですので
    これでよろしいでしようか?
    何卒よろしくおねがいします。
    clean,
    ————————————————————————–
    </target>
    <target depends=”init” if=”netbeans.home” name=”undeploy-clean”>
    <nbundeploy failOnError=”false” startServer=”false”/>
    </target>
    <target name=”-post-clean”>
    <!– Empty placeholder for easier customization. –>
    <!– You can override this target in the ../build.xml file. –>
    </target>
    <target depends=”init,undeploy-clean,deps-clean,do-clean,check-clean,-post-clean” description=”Clean build products.” name=”clean”/>
    <target depends=”clean” description=”Clean build products.” name=”clean-ear”/>
    </project>
    ———————————————————————-
    dist

<target name=”-post-dist”>
    <!– Empty placeholder for easier customization. –>
    <!– You can override this target in the ../build.xml file. –>
    </target>
    <target depends=”init,compile,-pre-dist,do-dist,-post-dist” description=”Build distribution (WAR).” name=”dist”/>
    <target depends=”init,-clean-webinf-lib,-init-cos,compile,-pre-dist,do-ear-dist,-post-dist” description=”Build distribution (WAR) to be packaged into an EAR.” name=”dist-ear”/>
    <!–
    EXECUTION SECTION
    –>
    <target depends=”run-deploy,run-display-browser” description=”Deploy to server and show in browser.” name=”run”/>
    <target name=”-pre-run-deploy”>
    </target>
    <target name=”-post-run-deploy”>
    </target>
    <target name=”-pre-nbmodule-run-deploy”>
    <!– This target can be overriden by NetBeans modules. Don’t override it directly, use -pre-run-deploy task instead. –>
    </target>
    <target name=”-post-nbmodule-run-deploy”>
    <!– This target can be overriden by NetBeans modules. Don’t override it directly, use -post-run-deploy task instead. –>
    </target>
    <target name=”-run-deploy-am”>
    <!– Task to deploy to the Access Manager runtime. –>

ant -f C:\\Users\\mmm\\Desktop\\projects\\zakka-ya-san -Dnb.internal.action.name=rebuild -DforceRedeploy=false -Dbrowser.context=C:\\Users\\mmm\\Desktop\\projects\\zakka-ya-san clean dist
    init:
    undeploy-clean:
    deps-clean:
    do-clean:
    Deleting directory C:\Users\mmm\Desktop\projects\zakka-ya-san\build
    C:\Users\mmm\Desktop\projects\zakka-ya-san\nbproject\build-impl.xml:1429: Unable to delete file C:\Users\mmm\Desktop\projects\zakka-ya-san\build\web\WEB-INF\lib\primefaces-5.0.jar
    ビルド失敗(合計時間: 1秒)

#2236 返信

川場隆

おや、消去してビルドが失敗しています。
    >C:\Users\mmm\Desktop\projects\zakka-ya-san\nbproject\build-impl.xml:1429: Unable to delete file

ただのビルドもしてみましたか?
    本当にコンパイルエラーなら、ソースコードのどこかに赤い印が表示されているはずですが、どうでしょう。
    確認して教えてください。

★気になったので、サポートウェブの「雑貨屋さん.com」を一度消して、再度デプロイしてみました。問題なくログインできる(ID=admin / PW=adminP)ことを確認しました。

★データソースをもう一度確認してもらえませんか?
    次の図(http://k-webs.jp/JavaEE/faq/A0020.png)のようになっていますでしょうか。

#2237 返信

山本

大変お世話になっています。ありがとうございます。

1—ただのビルドもをしています。
    2—GlassFishのアプリケーションのJDBCのリソース 接続プールも
    お送りいただいモニターの画像同じです。
    3—db_Customer,db_Product,sample21-01,zakka-ya-san
    のプロジェクトを全て削除 JAVA DBのmydbデータベースとGlassFishを削除して
    ゼロからインストールしても同じ結果になります。
    私のPCのモニターの画像を川場先生のメールアドレスにお送りしました。
    お手数ですが 何卒 ご指導よろしくおねがいします。

beans/loginBeen.javaのコードの下記の行に赤印付いています。
    カソールを当てるコメントが表示され
    “シンボルを見つけられませんコメントが出ます”
    beans/loginBeen.java
    ————————————————————–
    @Nameed

facesErrorMsg (“ログイン11111できません”);

try {
    } eatch (ServletExcption ex) {

———————————————————————-

#2238 返信

川場隆

送っていただいた図も拝見しました。
    おそらく、import文を書かれていないせいではないかと思います。
    本に掲載したソースコードは、紙面の節約のためimport文は省略しています。その代わり、完全なソースコードをサポートウェブからダウンロードするようお願いしています。

なお、不足しているimport文は次のとおりです。

import java.io.Serializable;
    import java.util.logging.Logger;
    import javax.enterprise.context.RequestScoped;
    import javax.inject.Inject;
    import javax.inject.Named;
    import javax.servlet.ServletException;
    import javax.servlet.http.HttpServletRequest;

これらを追加してください
    (ソースコードではロガーをインジェクトされていないので、4番目のimport文はなくてもいいかと)

また、本に掲載している例題は、ダウンロードしたもので動作を確認されてください。

#2239 返信

山本

大変 お世話になっています。
    1)ログイン認証ですが
    loginBeen.javaのコードを訂正してもエラーが
    発生します そのモニターの画像をメールでお送りいたしました。

2)川場先生が雑貨屋さん.comを(http://160.16.108.186:8080/zakka-ya-san/faces/info/login.xhtml)
    WEBサーバにアップロードされている ログインページで試すのですが これもログインが出来ません。
    私が使用しているPC環境の影響かと推測して ウインドズ 7 8.1 10で 試しましたが
    全てログインが出来ません。

お手数 何卒よろしくおねがいします。 

#2240 返信

川場隆

1) catch を eatch と書いています。スペルミスですね。

2) ユーザー名とパスワードを間違っていませんか?
    490ぺージに書いてありますので、確認してください。

#2243 返信

山本

お世話になっています。回答ありがとうございます。JAVA EEに関して 
    基本的な理解と勉強が必要かと思います。JAVA EEは面白くて 難解です。今後とも よろしくおねがいします。  

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
返信先: ログイン認証画面のログイン
あなたの情報: