さくらVPS環境で デプロイが出来ない ローカル環境でデプロイ/ログイン認証出来

ホーム フォーラム Q&A「わかりやすいJavaEE」 さくらVPS環境で デプロイが出来ない ローカル環境でデプロイ/ログイン認証出来

このトピックには1件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。6 ヶ月前 t.kawaba さんが最後の更新を行いました。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #2414 返信

山本

CentOS7の設定に随分時間がかかりましたが
    さくらVPSにglassfish4.1アップロード出来できましたが
    db_Customer,db_Product ,sample21-01,zakka-ya-sanの
    デプロイする事ができません。
    1—さくらVPSサーバー環境はCentOS7 64b
    glassfish4 の管理コンソールapplicationからデプロイ実行しても
    “” An error has occurred
    Error occurred during deployment: Exception while preparing
    the app : Invalid resource : jdbc/mydb__pm. Please see server.log for more details.””
    エラーが発生します。

A–Qiita
    “”JavaEEで作ったソフトのアップロードはどうするの?””
    掲載されいる
     コネクションプールとデータソース作成で
     glassfish-resources.xmlフアイルアップロードさきは 
     説明文章では /opt/glassfish4/javadb/bin/  パスになっていますが
     そのページに貼付けて有る画像
           /usd/local/glassfish4/glassfish/bin/パスになっています。

2—ローカル作業環境は ウインドズ 7パソコン64b NetBeans IDE 8.0.2 glassfish4.1
    localhost:8080/zakka-ya-sanでは デプロイ全て出来ページは表示され
    雑貨屋さんcomのログイン認証できます。

****追記;1—さくらVPSサーバー環境で 初回 デプロイが出来て雑貨屋さんcomの
      ページ表示がされましたが 雑貨屋さんcomのログイン認証できず。zakka-ya-sanのWEB-INFのweb.xmlファイルを削除して winSCPでローカル作業環境で設定した。web.xmlフアイルをアツプロードしてから
      さくらVPSサーバー環境でデプロイ実行するとエラーが続き glassfish4.1のアンインスール
      新たにインスールを 繰り返しても さくらVPSサーバー環境でデプロイ実行が出来ず
      上記のデプロイ エラーが発生します。
      JAVA EEの初心者ですので 解決方法がよかりません。
      よろしくご指導ください。 

#2418 返信

t.kawaba
    キーマスター

エラーメッセージの「Invalid resource : jdbc/mydb__pm」は、データソースがないことが原因でしょう。
    glassfish-resources.xml をサーバーに送信する処理がうまくいっていないのではないかと。

advent calendar に書いているコマンドベースの操作を実行されてみてください。
    「4.コネクションプールとデータソースがないとデータベースは使えない」の

「(1)データベースを作成する」と「(2)コネクションプールとデータソースを作成する」です。

コマンドは長いのですが、advent calendarの記事からコピペするといいかもしれません。
    コマンド入力では、すべてを改行せずに1行で入力します。記事での改行は、見やすくするためで、実際には改行はしていません。
    それから□は空白を意味するものですから、半角の空白に置き換えてください。

※パスのご指摘ありがとうございました。

/opt/glassfish4/javadb/bin/  パスになっていますが
    そのページに貼付けて有る画像
    /usr/local/glassfish4/glassfish/bin/パスになっています。

optではなく、/usr/local/  に訂正しておきます。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: さくらVPS環境で デプロイが出来ない ローカル環境でデプロイ/ログイン認証出来
あなたの情報: